*の方向性はどうでもいい

プログラミングなどの学習履歴として最初は書いてたけどもう何でもいいやと思って今に至る

enumの使いどころ

一連の値を列挙していく文法。

初めて見たときは使いどころがよく分かりませんでしたが、

仕事で使って初めてこういうことかという程度にまで

理解しました。

 

使いどころは要素数が決まっていることで定義の仕方が

 

public enum Judge(){

    A("OK"),

    B("BAD");

}

 

定数で複数ある場合はカンマ区切りで最後にセミコロンという

形になります。

 

定数を別クラスで設計することで可読性、保守性が上がる上に

定義した条件以外の定数がもし来た場合、

こちらでエラー処理を入れなくても自動的にそれらを

ブロックしてくれます。