*の方向性はどうでもいい

プログラミングなどの学習履歴として最初は書いてたけどもう何でもいいやと思って今に至る

Railsチュートリアルを2周目を終了して

久方ぶりの更新です。

つい先日Railsチュートリアルの2周目が終了致しました。

そこから私が気づいたことですが、

個人的にRailsチュートリアルだけでは習熟するのは無理ということでした。

最新のチュートリアルである5.0版は要所要所で演習が出題されるので、

基本的に演習が出現する前に必ずヒントが出されるので解きやすくなっています。

ただ最終のおまけにある「返信機能」の実装などに挑むと

覚えたはずのことやこのインスタンス変数はどこにあったっけ?となり

返信機能を実装するための設計図はできるが書き方がまるで分かりませんでした。

 

かといってチュートリアルにヒントは書かれているはずですが、

そのヒントを探すのに書籍ほどスムーズに探し出すことができません。

まあそれ以前に私にセンスがないので基礎を2周しただけでは足りないってことに

気づきました。

 

チュートリアルだけで十分だよという人はすごいなと思うので羨ましく感じますが、

何回かチュートリアルをやってみたけどそれでも分からんって人は

やり方を変えるか、今はRailsを一旦あきらめるかにした方がいいのかもしれませんね。