*の方向性はどうでもいい

プログラミングなどの学習履歴として最初は書いてたけどもう何でもいいやと思って今に至る

npmコマンドでvue.jsの環境を作成(Windows)

Node.jsとVue.jsを組み合わせて何か作れればと思い、環境を整えようと思いましたが、少しつまづいてしまったのでその記録を残します。

 

私の環境はWindows8.1です。

まずNode.jsのインストールですが、最新版ではうまくいきませんでしたので

バージョンを5.11.1にしました。(上手くいかなかったというのはwebpackでプロジェクトを作る時です)

その際にNode.jsのバージョン管理ツールであるnodistを使いましたのでバージョンによって環境を整えることができませんということを防ぎます。

 

nodistのインストールのやり方

qiita.com

 

 あとは以下のリンク先の通りにすればうまくいきました。

zhuanlan.zhihu.com

 

中国語で書かれていますが、中国語が分からなくてもコマンドのみを

追っていけばうまくいきます。始まりは「npm install vue」からです。

そこから順を追って進めていくだけです。

 

最後の「npm run dev」で開発環境にアクセスできることが確認できたら、

「npm run build」で実際に動くソースを作成したら準備完了です。

以下のサイトも参考になります。

qiita.com