*の方向性はどうでもいい

プログラミングなどの学習履歴として最初は書いてたけどもう何でもいいやと思って今に至る

簡単なExcelマクロで改めて感じたこと

Option Explicit

Sub Inp()

    Dim i As Integer
    Dim ER As Long

    ER = Cells(Rows.Count, 9).End(xlUp).Row

    For i = 1 To ER
        Cells(i, 12).Value = Mid(Cells(i, 9).Value, 2, 5)
    Next i
End Sub

 

単に数字をそのまま別セルに移して、Mid関数で指定の文字列を

抜き取っただけのものです。

私は普段というかExcelVBAをめったに使いません。

こんな簡単なマクロと思うかもしれませんが、

簡単であれ何であれちゃんとできたときの達成感を味わうことが

プログラミングであれ何であれ大切なんだと思います。

しかし短時間で組めるようになるためには歯を磨くように

習慣化して基礎を固めることが重要なんだと組んでて

思いました。