*の方向性はどうでもいい

プログラミングなどの学習履歴として最初は書いてたけどもう何でもいいやと思って今に至る

SQLiteでする意義

Androidの学習をしていますとDBからデータを取得するというパターンばかりが

目につきます。

私もAndroidは詳しくはないので何となしにSQLiteを普通に使うものなんだなと

いう程度にしか思ってませんでした。

 

つい先日にSQLiteスマートフォンアプリでSQLiteって、コードの品質管理が高コストに成るので、 非常に大規模なDBを必要としない限りは避けるべき物ときいてちょっと驚きました。

なにせ学習テキストとかでそんなことに触れていませんでしたから。

 

特にデータを入れ替えたりする必要がなければassetsフォルダにJsonで作成したファイルを入れてそこからデータを取得したほうが低コストにアプリを作成できます。

 

何やらSQLiteを取り入れている現場は技術力にめちゃくちゃ自身があるか、とりあえず入れてみたものの使いこなせていないかのどちらかだそうです。

じゃあSQLiteって使うメリットってそんなになさそうだなというのが私の印象です。

 

どうしてもDBまわりを使う必要がある場合はRealmを使う傾向が出てきているそうです。RealmはSQLiteより書くべきお作法を覚えるのが楽、こちらはNoSQLですがビッグデータ関連の案件の為に覚えておいて損はないと思います。